【サイト購入ガイド】購入の流れ

この記事ではラッコマーケットでサイト購入をする流れをご案内いたします。

流れに沿って4ステップで購入が完了!
サクッと購入!すぐにWordPressにログインしてサイトの編集を行えます。

カード決済対応で5秒でサイトを買えてしまう手軽さがラッコマーケットの売りです!(移行作業なし)

ラッコマーケットの特性

案件情報・掲載審査・譲渡対象物について、以下のような条件の下で運営されています。
これらを念頭に置いた上でご利用いただきますようお願いいたします。

案件情報

売主が設定できる案件情報は以下の4点です。

  • 案件名
  • カテゴリ
  • 販売価格
  • GA連携(任意)

それ以外の「サイト情報」「記事情報」「SEO情報」はシステムにより自動取得されたものです。
※「アクセス情報」はGA連携がされている場合にシステムが自動取得します。

案件名以外の情報は全て客観的かつ定量的な情報として見ることができます。
また、取引を簡易にするためエビデンス等の確認が必要になる収益情報はお取り扱いしておりません。

掲載審査

出品時の掲載審査を設けていません。
フリマアプリなどと同様に、掲載後の通報やパトロールにて出品取り下げ措置を行っております。

上記案件情報で説明されている売主設定情報(主に案件名)について、
書かれている情報をラッコマーケットが保証しているわけではないことをご留意ください。

譲渡対象物

譲渡対象は公開されているサイトのドメイン/サーバー契約/サイトコンテンツの権利一切です。

譲渡対象/サービスに含まれないものの例
・売主による運営サポート付き
・アフィリエイトの特別単価の引継ぎ
・サイトに紐付いたSNSアカウントの譲渡
・Googleアナリティクス/Googleサーチコンソールの引継ぎ(任意で対応いただける場合もあります)

もし案件名で記載があった場合でも、契約上は保証されるものではないため、その点はご留意ください。
売主によるサポートを求めたり、複合的な資産を有するサイトの売買はラッコM&Aをご利用ください。

参考:ラッコマーケット利用規約(第5条 譲渡対象物)

サイトを買う流れ

1. 買いたいサイトを探す

販売中サイト一覧から、買いたいサイトを探しましょう。キーワードでの絞り込みや、「新着順」「Googleインデックスの多い順」などで並び替えすることもできます。

サイト名をクリックすると、詳細情報が開きます。

「気になる」登録機能

案件を「気になる」リストに登録すると、気になる案件の一覧管理・値下げ通知などを受け取ることができます。参考:気になる機能の使い方

2. 詳細を確認し、購入する

詳細画面では、サイト情報(サイト名やURL)・SEO情報(Ahrefs指標)・アクセスデータ・出品者情報を確認できます。
サイト購入時のチェックポイントも確認し、ご自身の目的にあったサイトを選びましょう。

サイトを購入する場合は、「購入する(確認画面)」ボタンをクリックします。

ラッコマーケットではCSSの表記から有料テーマを使用していると判断できる場合、有料テーマが使用されていることを案件詳細ページでアナウンスしています(必ずしもその正確性を保証するものではございません)。

購入サイトに有料テーマが使用されている場合は、テーマの利用規約を遵守頂くようお願いいたします。

有料テーマはライセンス譲渡を禁止しているケースが大半であり、買主様がライセンスを保有しているか、買主様がライセンスを新規取得頂く必要がございます。

サイトの購入後は、サイトに紐づくドメイン契約・サーバー契約の維持費用がかかります。

ドメイン・サーバー契約の有効期限はサイト詳細ページ>サイト情報の「ドメイン有効期限」「サーバープラン/契約有効期限」に記載されており、購入時に期限がそのまま引き継がれます。購入後はそれぞれの有効期限が切れる前に、都度の契約更新が必要です。

3. 金額・支払い方法を選択する

注意事項・お支払い金額をご確認の上、支払方法を選択してください。

問題なければ「利用規約に同意する」にチェックを入れて、「購入する」をクリックします。

ご利用可能なお支払い方法
  • クレジットカード(Visa、Mastercard、American Express、JCB、Diners、Discover)
  • PayPal
  • 銀行振込

参考:お支払方法は何が使えますか?

ラッコIDにクレジットカード情報を登録している場合は、登録済みのカードが表示されます。

任意のカードを選択してから「利用規約に同意する」にチェックを入れて「購入する」ボタンをクリックします。

「新しいカードで決済する」を選択している場合は、「購入する」をクリックするとカード情報の記入画面へと進みます。

利用規約の同意にチェックを入れてPayPalボタンをクリックすると、PayPalのログイン画面が開きます。画面の指示に従って決済を行ってください。

銀行振込での決済の場合、ラッコポイント(RP)の購入が必要です。「ラッコポイント購入(銀行振込)」から必要分の購入を行ってください。

ラッコポイント残高が反映されてから再度決済画面へお進み頂き、利用規約に同意の上「購入する」をクリックします。

4. 購入完了

結果「〇」と表示されたら、サイト購入は完了です!

以下の「購入後にやること」記事から購入後に行う一般的な作業をご確認いただけます。
【サイト購入ガイド】購入後にやること

売主とメッセージのやり取りをする(購入後)

購入後、必要に応じて売主にメッセージを送信することができます。

請求書/領収書を求める場合はこちらから連絡を行いましょう。
Googleアナリティクス/Googleサーチコンソールの引継ぎ依頼やASP登録削除の催促なども行えますが、これらの作業は保証されていません。

注意
メッセージの送信は購入から90日を過ぎると行えなくなります。

1. 購入済みのサイトをクリック

購入管理(ラッコマーケット画面右上「購入済み」タブ)ページから、対象サイトの「メッセージ」をクリックします。

2. メッセージを入力・送信

①フォームにメッセージを入力し、②利用規約の同意にチェックを入れてから③「送信」をクリックします。

画面右下に「メッセージ送信完了」と表示されたら送信完了です。
売主からメッセージが届いた場合は、メールでお知らせいたします。

メッセージの内容を確認するには?

メッセージを送信・受信した内容(履歴)はそれぞれ下記のメールから確認できます。

<メール件名>
メッセージを送信した場合:「取引相手にメッセージを送信しました」
メッセージを受信した場合:「取引相手からメッセージを受信しました」

※ラッコマーケットの管理画面上でメッセージは閲覧できません。

関連記事(サイト購入ガイド)

【サイト購入ガイド】購入の流れ 【サイト購入ガイド】購入時のチェックポイント 【サイト購入ガイド】購入後にやること